TEL0120-700-700

派遣、アルバイト、転職の相談はグロップで

派遣登録に必要なものはなに?
当日慌てないためのチェックリスト

2019/02/20(水) 配信

派遣登録に必要なものはなに?当日慌てないためのチェックリスト

 派遣社員として働くためには、まず派遣会社への登録が必要です。では、派遣登録する際には、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか。当日会場に持参しなければならないものや、身だしなみの注意ポイントなど、知っておくべき点がいろいろあります。この記事では、派遣登録を考えている人を対象に、登録の際に必要なものや気をつけるべき身だしなみについて解説します。

履歴書や職務経歴書はいる?派遣登録で必要な書類

履歴書や職務経歴書はいる?派遣登録で必要な書類

 派遣登録では、履歴書が不要な場合もあります。しかし、職務経歴書は必要なケースがほとんどです。派遣社員は過去の仕事で身につけたスキルを活かして仕事をするため、過去にどのような職場でどんな仕事をしてきたかがとても重要視されます。インターネットから登録する場合は、あらかじめ職務経歴書の入力を求められることもありますが、派遣会社によって扱いが異なるので、事前に確認しておきましょう。
 履歴書や職務経歴書の持参が不要な場合でも、登録の当日、それらの情報が必要になることが少なくありません。入社年月、退職年月、会社名に加え、それぞれの職場でどのような仕事をどのような立場で経験してきたかをアピールできるよう、メモしておくことが大事です。

忘れ物に気をつけて!派遣登録で必要な持ち物

忘れ物に気をつけて!派遣登録で必要な持ち物

 派遣登録の際に持参する必要がある持ち物は、本人確認書類と提出用の顔写真、印鑑、給与の振込口座が分かるもの4点を準備しておくとよいでしょう。本人確認書類は、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなど顔写真がついているものです。提出用の顔写真も求められることがありますが、登録当日に派遣会社で撮影する場合もあります。印鑑は交通費を清算する場合や採用時の手続きなどの際に求められることがあります。給与振り込み用の口座を登録できるように、預金通帳など給与振込口座の情報が分かるものを用意しておくことも必要です。

スーツ?カジュアル?派遣登録の服装

スーツ?カジュアル?派遣登録の服装

 実際に派遣登録したことがある人に、登録当日はどのような服装で行ったかアンケートを取ってみました。

 派遣会社の指定に従うのが無難

・オフィス仕事、事務職系の派遣会社の場合はスーツ。軽作業系の派遣会社の場合は、オフィスカジュアル。(40代/個人事業主・フリーランス/女性)
・上下リクルートスーツ。靴はパンプス黒色のもので行きました。(30代/パート・アルバイト/女性)
・派遣会社での登録では、服装は普段着の時もあり、スーツの時もありました。なぜならば会社ごとに格好の規定があるところとないところがあり、普段着でも大丈夫というところもあれば、スーツで来てほしいというところもあったためです。まずは派遣会社に確認をするのがいいと思います。(30代/派遣社員/男性)
・通常であれば私服可能です。ただし、紹介する方も人物像などを見るのに服装は、大事な要素です。私はスーツで行きました。可能な限り好感を持っていただくためには必要最低限、ジャケットやシャツなどビジネスにふさわしい格好で向かったほうが良いです。(30代/個人事業主・フリーランス/男性)
・指定がある場合や個人の面接がある場合はスーツで、大人数での登録会などの場合はカジュアル過ぎない普段着で行きました。(20代/派遣社員/女性)
・登録だけだったので、スーツはやりすぎかと思い、パンツに白シャツで行きました。あまり派手でない方がいいと判断して。薄化粧を心がけました。(30代/専業主婦/女性)

 【質問】
 派遣会社への登録にはどのような服装で行きましたか?
 【回答結果】
 フリー回答

 調査地域:全国
 調査対象:年齢不問・男女
 調査期間:2018年07月12日~2018年07月19日
 有効回答数:248サンプル

 今回のアンケートでは、仕事に対する姿勢を示すためにリクルートスーツを着ていくという答えが多く見られました。しかし、派遣会社の指定に合わせて服装を変えるという意見も少なくありません。普段着でも良いと言われていても、派遣先の仕事内容や登録会の規模によってスーツにするかオフィスカジュアルにするかを決めるという声も聞かれました。もしも、当日の服装をどうしたらよいのか、気になって仕方がないなら、直接派遣会社に確認しましょう。では、アンケートのコメントも参考にしつつ、どのような服装で派遣登録すればよいかを紹介していきましょう。

身だしなみチェック!派遣登録にマストな服装

身だしなみチェック!派遣登録にマストな服装

 派遣登録の際の服装としては、スーツが無難です。オフィスカジュアルでもかまいませんが、ラフになりすぎないように注意しましょう。面接が行われない場合でも、写真撮影は行う場合があるので、ビジネス向きの服装がベターです。ヘアスタイルは、顔がはっきりと見えるかどうかがポイントです。女性はナチュラルメイクを心がけましょう。
 洋服には、アイロンがけしておくことも大事です。
 また、一緒に働く仲間へのエチケットとして体臭・口臭などのケアも忘れないようにすることが大切です。到着前に汗拭きシートを利用したり、直前に臭いの強い食事はとらないようにしたりすると効果が期待できます。接客業などを希望する場合はさらに念を入れて口臭ケア用品を利用しても良いでしょう。香水は不可の派遣先もあるため、極力使わないか、使用する場合でも控えめにするなどの注意も欠かせません。

事前準備は万端に!当日は落ち着いて登録しにいこう

事前準備は万端に!当日は落ち着いて登録しにいこう

 派遣登録当日の持ち物や登録会の内容は、派遣会社によって異なります。持参するものは会社によって若干異なるので、事前に必要なものを確認しておくようにしましょう。ギリギリになってから確認すると、必要なことがわかっても準備できない可能性があります。当日、必要なものを忘れてしまうとせっかく会場まで行っても登録できない場合もあるので注意が必要です。
 登録当日に必要なものの確認は遅くとも前日までにし、カバンに入れておくなど忘れないようにしておくことで慌てずに済みます。登録だけだからなどという油断は禁物です。登録当日に面接を行う場合もありますし、写真撮影を行う場合もあります。好印象を持ってもらえるような服装を選び、面接があっても困らないような準備をしていけば、実際に面接があってもなくても、きっと良い結果を得られるでしょう。

 詳しくは、「派遣登録はポイントを押さえて!ぴったりの会社を見つけよう」をご参照ください。

 グロップグループの求人情報サイト「GROP WORK STYLE」の求職登録はこちら。