TEL0120-700-700

派遣、アルバイト、転職の相談はグロップで

コールセンターの派遣!
未経験から始めても大丈夫?

2019/04/08(月) 配信

コールセンターの派遣!未経験から始めても大丈夫?

 派遣の仕事を始めるにあたって、コールセンターで働いてみたいと思っている人もいるのではないしょうか。コールセンターは、オフィスワーク系の派遣の中でも派遣初心者向きの仕事です。未経験だから心配という人もいるかもしれませんが、コールセンターの求人は未経験の人を対象にしたものが多いです。また、実際に業務に入る前にしっかりとした研修もあります。コールセンターで働くのが初めてという人でも心配することはありません。

コールセンターで働くのって経験が必要?

コールセンターで働くのって経験が必要?

 未経験歓迎という求人も多いコールセンターの仕事ですが、本当に未経験でも大丈夫なのでしょうか。コールセンターの仕事につくにあたり経験が必要なのかどうか、全国の男女に訊いてみました。

 【質問】
 コールセンターで派遣として働くには経験やスキルが必要だと思いますか?
 【回答結果】
 はい : 58
 いいえ : 42
コールセンターで派遣として働くには経験やスキルが必要だと思いますか?
 調査地域:全国
 調査対象:年齢不問・男女
 調査期間:2018年09月28日~2018年10月05日
 有効回答数:100サンプル

 未経験でも問題なしと考える人も多い!

 今回のアンケート調査の結果、全体の6割近い人がスキルや経験があったほうが良いと考えている人が多いことが分かりました。まずは、質問に対して「はい」と答えた人の意見を紹介します。

・未経験でも出来ると思いますが、経験があった方が対応パターンをたくさん持てると思います。(43歳/女性/パート・アルバイト)
・日本語が上手く話せないと大変だと思います。(41歳/男性/個人事業主・フリーランス)

 臨機応変に対応するのが大変そうなどのイメージから、スキルや経験がないと難しいのではないかと考える人が多いようです。一方、スキルや経験がなくても大丈夫と答えた人も全体の4割近くいました。

・経験やスキルがない初心者でも、マニュアルをしっかり身につければ問題なさそうだと思います。(30歳/女性/パート・アルバイト)
・私は数年ほど前コールセンターの仕事を初心者で経験いたしましたが、ちゃんとしたマニュアルがあり、そこまで特別なスキルを必要としませんでした。業種にもよると思いますが、経験やスキルは関係ないと思います。(54歳/女性/個人事業主・フリーランス)
・あまり必要じゃないです。自分も未経験から就業したことがありますが、会社によって対応する商品、サービスも対応の仕方も全く違うので、むしろ未経験のほうが身に付きやすいと思います。(44歳/男性/正社員)

 特に、実際にコールセンター業務を経験した人から「未経験でも大丈夫」という声が上がっているのは、コールセンター初心者にとっては心強い結果と言えそうです。

 今回のアンケート調査の結果、コールセンター業務の難易度についてはいろいろな捉え方があることがわかりました。実際のところ、本当に未経験でも大丈夫なのでしょうか。以下、詳しく見ていきます。

未経験歓迎が多いコールセンター派遣

未経験歓迎が多いコールセンター派遣

 コールセンターの場合、全くの未経験者からキャリアをスタートさせる人も多いといわれています。オフィスワーク系の求人というと、派遣でも事務職の経験者を対象としたものが多くなる傾向があります。しかし、コールセンターに関してはそんなことはありません。むしろ、未経験者歓迎というケースが大半です。
 コールセンター業界は慢性的な人手不足の状況にあり、常に新しい戦力が求められています。特に、新しくコールセンターを立ち上げる場合などでは100名単位で大量募集されることも珍しくありません。
 こうした事情から経験者だけに求人対象を絞るのは難しく、未経験者も積極的に採用する傾向があるのです。実際、未経験者であることを前提に求人を行っている企業も多くあります。
 未経験者でも業務を覚えられるように、各コールセンターでは業種に関わらず事前にきちんとした研修プログラムを組んでいます。基本的な電話マナーから教えてもらえるため、コールセンターで働くのが初めてという人でも問題ありません。
 研修期間は1カ月程度、金融など専門知識が必要な場合は3カ月くらい用意されていることもあります。座学やロールプレイングで業務に必要な知識を身につけられるほか、OJTもあります。OJTでは先輩の指導・フォローのもと、実際に電話での顧客対応を行います。いきなり1人で窓口にでるのは不安という人でも安心です。

コールセンター派遣の魅力は?

コールセンター派遣の魅力は?

 コールセンターで派遣として働くことには主に4つのメリットがあります。
 1つ目のメリットは時給が良いことです。特に、発信業務にはインセンティブもあり、成果次第で高収入も期待できます。
 2つ目のメリットは、柔軟な働き方ができることです。コールセンターは働く時間帯、曜日に融通が利く職場です。平日昼間だけでなく、土日祝日や夜間営業しているコールセンターもあります。また、職場によっては1日3~4時間といった短時間勤務も選ぶことが可能です。もちろんフルタイムで働くこともできますが、平日フルタイムで働くのは難しい人やダブルワークを希望する人でも働きやすい職場です。
 3つ目は服装や髪型が自由なことです。コールセンターの仕事は接客業の要素もある仕事ですが、電話上のやりとりがメインで直接お客様と対面することはありません。そのため、服装や髪型自由の職場が多くなっています。
 4つ目は電話応対のスキルが身につくことです。基本の電話マナーやトークスキルといった社会人にとって必須のスキルが身につきます。一度身につければ他のコールセンターで働く場合はもちろん、他の業界や職種で働くときにも役に立つことが多いです。

どんな人に向いている?

どんな人に向いている?

 コールセンターの仕事は未経験者でも始めやすいと言われている仕事です。しかし、どんな仕事でもそうですが、ある程度向いている人とそうでない人がいるのも事実です。中には「自分に適性があるのかどうか心配」という人もいるかもしれません。
 コールセンターのメイン業務は、電話で人と話すことです。したがって、電話上で人とコミュニケーションをとるのが嫌いではない人であれば、その時点で適性があると言えます。こうした能力に自信がある人なら、これまでの経験に関係なく業務にスムーズに適応できる可能性が高いです。
 一般的に、事務職未経験者がいきなり事務職の仕事につくのは難しいという話もありますが、事務系の仕事の中でも、コールセンターは例外的に未経験者の求人が多い職種です。こうしたことから、コールセンターから始めて徐々に事務職としてステップアップしていく人もいます。これからオフィスワークを始めたいという人の始めの一歩にはおすすめの仕事です。
 また、年齢不問、座り仕事であるといった特徴から年齢が高い人でも働きやすい職場です。実際、20代から50代以上の人まで幅広い年代の人が働いています。適性さえあれば、男女年齢に関係なくチャレンジしてみる価値のある仕事と言えるでしょう。

心配するよりチャレンジしよう

心配するよりチャレンジしよう

 コールセンターの派遣は、オフィスワーク系の派遣のなかでも未経験者の求人も多い職種になります。企業側も未経験者を採用することを前提として求人を出しているため、研修制度もしっかり整っている場合がほとんどです。コールセンターで働くのが初めてという人でも安心して応募できるのではないでしょうか。これまで経験がない人でも、無理なく業務を覚えられるはずです。また、求人数が多いため、採用が決まりやすいというメリットもあります。
 時給が良い、自由な働き方ができるなど、コールセンターの派遣には魅力がたくさんあります。「未経験だから」と悩みすぎず、まずはチャレンジするところから始めてみてはいかがでしょうか。

 関連記事:「初めての派遣はコールセンターがおすすめ!仕事内容や身につくスキルを徹底解説」をご参照ください。

 グロップグループの求人情報サイト「GROP WORK STYLE」の求職登録はこちら。