TEL0120-700-700

派遣、アルバイト、転職の相談はグロップで

大学生ができる短期のアルバイトは?
長期休暇に合わせて探そう!

2019/02/20(水) 配信

大学生ができる短期のアルバイトは?長期休暇に合わせて探そう!

 シーズンによっては2カ月程度にもなる大学生の長期休暇。旅行を楽しむ人もいれば、インターンシップに参加したり研究に勤しんだり、人によってさまざまな過ごし方があります。なかには、長期休暇を利用して短期アルバイトをする人もいるでしょう。休暇中にアルバイトをする大学生は珍しくないものの、求人情報を探すときにはいくつか知っておいたほうが良い点があります。自分に合ったアルバイトを見つけるために、短期アルバイトを探す際のポイントを紹介しましょう。

夏休みなどの長期休暇にできる短期のアルバイト!好まれる人材は?

夏休みなどの長期休暇にできる短期のアルバイト!好まれる人材は?

 大学生が従事できる短期アルバイトには、さまざまな業種や職種があります。アルバイト先によって仕事内容は大きく異なり、職種によって向き不向きも存在します。たとえば、夏休みや冬休みには、リゾートバイトやイベントスタッフなどの求人が多くなります。どちらもお客さまに楽しんでもらうために接客を行うのが基本業務です。細かい気配りができる、すぐに行動できる、コミュニケーション能力が高いなどの人が向いています。一方、工場の製造ラインで行う軽作業は、同じ作業を黙々と繰り返す作業です。単純作業の繰り返しといっても、効率良く作業ができるようになるにはある程度時間がかかるケースもあります。1人で正確に作業をこなせる人、黙々と仕事するのが好きな人などが向いているでしょう。
 春休みになると引っ越しが多くなるので、引っ越し業者や配送業者などの短期アルバイト求人が増えてきます。引っ越しや配送はとにかく体力勝負です。元気があってテキパキと動ける人が好まれる傾向が高いです。短期アルバイトと言っても、業務内容が違えば向き不向きも違います。契約期間中はしっかり働けるように、自分に合ったアルバイトを見つけるようにしましょう。

昼間学生は日雇い派遣もOK!学生の特権を活かして短期・単発の仕事を探そう

昼間学生は日雇い派遣もOK!学生の特権を活かして短期・単発の仕事を探そう

 労働者を守るために法令でさまざまな決まりごとがあります。たとえば、雇用の不安定さを改善するために、30日以下の日雇い派遣は原則禁止となっています。しかし、学業が本分の学生は例外として、30日以内の日雇い派遣が可能です。派遣はアルバイトよりも時給が高くなる傾向にあり、大学との両立が課題でもある大学生にとっては、効率の良い働き方のひとつなので、派遣会社に登録するのもよいでしょう。大学生は、たとえば、講義のない日に1日だけ単発の仕事に入ったり、長期休暇中は遠方の地域で住み込みのアルバイトをしたりなどが可能です。単発の仕事には、簡単な軽作業やイベント運営スタッフ、催事商品の搬入、事務などさまざまな職種があります。
 大学生のメリットは、時間割を自分で決めることができる、春休みや夏休みなどの休暇が長いなど、時間の融通がつきやすい点です。短期アルバイトや単発の仕事はとても向いています。派遣会社に登録をしても都合が合わなければ、無理に仕事をする必要はありません。もし、短期・単発の仕事に興味があるなら、派遣会社に登録をして仕事を探してみましょう。

季節に応じた短期のアルバイトを探そう!

季節に応じた短期のアルバイトを探そう!

 大学生の冬休み期間は短めですが、春休みや夏休みは1カ月半~2カ月の長期に渡ります。大学が休みの期間はシーズンごとの繁忙期にあたるため、短期アルバイトの求人が多くなります。稼げるときにしっかり稼ぎたいと考える大学生にとって、長期休暇中の短期アルバイトは非常におすすめです。たとえば、2月~3月の春休みは引っ越し業界の繁忙期です。引っ越し業者や配送業者の求人が増えるため、体力や腕力に自信のある人、テキパキと動ける人などは、ぜひ応募してみると良いでしょう。
 7月~8月の夏休みは、繁忙期の業種がたくさんあります。混雑が予想されるレジャー施設やリゾート地は、自分もその雰囲気を味わえるとあって人気の短期アルバイトです。お盆シーズンまではお中元関係の仕事が多くなるので、デパートでの販売や受発注業務などの仕事が増えてきます。デパートでのアルバイトなら、お歳暮やクリスマス商品などの販売業務もあるでしょう。年末年始は年賀状の仕分けや配達業務、神社での仕事など、日本の冬の風物詩とも言えるアルバイトもあります。繁忙期は業務自体忙しくなりますが、短期間で効率良く稼ぐチャンスでもあります。普段はアルバイトをしていない人でも応募しやすいので、気になる人は定期的にチェックしておきましょう。

社会人に聞きました!大学生のときにして楽しかった短期のアルバイトは?

社会人に聞きました!大学生のときにして楽しかった短期のアルバイトは?

 大学生時代はどのような短期アルバイトをしていたのか、社会人のみなさんに振り返ってもらいました。

 楽しい経験多数!大学時代の短期アルバイトは良い思い出

・郊外にある養鶏場の引っ越し作業に従事したことがありました。多数の鶏を専用のコンテナに何羽も入れ、転居先のケージに搬入したのは他では得られない経験でした。(40代/男性/正社員)
・ホテルの結婚式の披露宴会場における給仕です。仕事内容は、サービス業の極みで、とても厳しいものでしたが、おかげで短期間にも関わらず貴重な経験を積むことができました。毎回幸せそうな新郎新婦とその親族、友人たちを見ることがやりがいでした。(20代/女性/正社員)
・ガソリンスタンドで短期アルバイトをしていたときに、車のエンジンの仕組みやシャーシの仕組みを勉強できたのでとても楽しかったです。(50代/男性/パート・アルバイト)
・焼肉店でのアルバイト。食事のまかないが美味しくて、それが何より楽しみだった。(40代/男性/正社員)
・テーマパークのスタッフです。テーマパークが提携するホテルに学生アルバイトのみんなと一緒に泊まり、仕事をしました。合宿のようでとても楽しかったです。(30代/女性/パート・アルバイト)

 【質問】
 大学生時代にした短期のアルバイトで、楽しかったものを教えてください。
 【回答結果】
 フリー回答

 調査地域:全国
 調査対象:【学歴】大学卒 【職業】パート・アルバイト 個人事業主 公務員 専業主婦(主夫) 正社員 派遣社員 経営者
 調査期間:2018年09月12日~2018年09月19日
 有効回答数:222サンプル

 バラエティ豊かな短期アルバイトの経験談がそろいました。どの仕事でも、短期アルバイトは楽しい思い出として残っている人が多いようです。

貴重な大学生活!思い出に残るアルバイトをしよう

貴重な大学生活!思い出に残るアルバイトをしよう

 お金が稼げて大切な思い出にもなるのが、大学時代の短期アルバイトです。大学生のときにさまざまな仕事を経験しておくと、就職活動や就職したあとに生きた経験として役立ちます。短期アルバイトを募集している業種や職種、会社はたくさんあります。興味のある仕事があれば、まずは応募してみていろいろなアルバイトにチャレンジしてみましょう。

 関連記事:「就活にも役立つ大学生のアルバイト!応募前に知っておくべきポイント」をご参照ください。

 グロップグループの求人情報サイト「GROP WORK STYLE」の求職登録はこちら。